fc2ブログ

散骨

こんにちは はぎ です。

今日は散骨のお話。

散骨と聞くと、イメージしやすいのが海に御遺骨を撒く「海洋散骨」

ドラマや映画、また宣伝などでは分かりやすいように
パウダー状にした御遺骨を掌から風になびかせて撒いていたりもします。


ただ実際は、水溶性の袋にパウダー状にした御遺骨を収め海に還す形になります。

お墓をお持ちでない方の、新しい葬送の選択肢として希望される方も増えているようです。


もちろん当社でも「海洋散骨」を承っております。
ご興味のある方はぜひお問合せください。

茅ヶ崎

こんにちは はぎ です。

今日は、茅ヶ崎のお話。

東洋典礼が事務所を構えているのは、神奈川県茅ヶ崎市です。

その茅ヶ崎が生んだスーパースター「桑田佳祐」さん

サザンオールスターズが地元茅ヶ崎に凱旋し、9/27.9/28.9/30.10/1
と4日間にわたりライブを行っております。


チケットがなくても雰囲気だけでも味わいたいと、音もれを聞きに行くのはNGらしいですが
会場周辺にはファンが集まっているそうですね。
無理もないですよね。

たまたま海岸線を通る方もいらっしゃると思いますが、運転には十分にお気を付け下さいませ。

法事

こんにちは はぎ です。

今日は法事のお話。
image0_20230908154911268.jpeg



先日、コミュニティホール一里塚にて一周忌の法事のお手伝いをいたしました。

葬儀は他の葬儀屋さんで市の斎場で行われたようですが、
お墓も遠く20名くらいが集まることのできる場所を探されて、当ホールを見つけて下さったようです。

どなた様もご利用可能なホールですので、法事等お考えのかたはお気兼ねなくお問い合わせください。

コミュニティホール一里塚
住所:茅ヶ崎市元町5-20
TEL :0120-73-0454

遠くとも

こんにちは はぎ です

今日は、長野県のお話。

先日、何十年かぶりに家族旅行に行って参りました。
主たる目的は、25年前に泊まってお気に入りになったという白馬村のペンションに母を連れて行くこと。

朝6時神奈川県を出発し、途中サービスエリアや道の駅など寄り道をしながら
極めて順調に走り続け白馬村へ。

25年前にはなかった「白馬岩岳マウンテンリゾート」に行ったり、長野オリンピックで盛り上がった
「白馬ジャンプ競技場」へ寄ったりしながら目的のペンション「ウインズ白馬」へ


ご夫婦で営まれているこのペンションはとても居心地がよく、また朝晩の気温も20℃ほどで
とてもとても快適に、気持ちよく過ごすことができました。

帰りは「善光寺」に立ち寄り、びんずるさまを撫で、お戒壇巡りを経験。
image0.jpeg
image1.jpeg
image2.jpeg


帰り道に故障車渋滞に巻き込まれ、想定時間より2時間ほど帰宅が遅くなりましたが
不思議とイライラもせず、なんだか気持ちよく、よい思い出ができたことを嬉しく思った休日でした。


盆踊り

皆さまこんにちは

今日から「平塚七夕まつり」が3日間開催されます。
昨年は自粛されていた夜店も今年は例年よりは少ないですが出るそうですよ。
これから色んなイベントが開催されますね!

夏と言えば町内や幼稚園などで盆踊りをされているのを見掛けます。
この盆踊り…本来はお盆に帰って来られたご先祖様をお迎えお送りする為の
念仏踊りとして始まった宗教行事なのだそうです。

そして幼稚園などで盆踊りが多いのは幼稚園の運営をしているのが神社やお寺であるのも理由だそうですょ…

@かずさる



プロフィール

東洋典礼

Author:東洋典礼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR